2014年07月06日

カレー

相方が東京に遊びに行ったので夕食は一人。なので夕食は仕事帰りにマハラニへ寄ってみました。
カジさんはやっぱり不在、訊いてみるとシェフが店長になって新たなシェフがやってきたみたい。カジさんは大島へ戻られたそうです。ちょっと寂しいですが、社長が本店放り出しておく訳にもいかんですしね。いずれ本店にもお邪魔してみようと思います。

元シェフがフロアを担当する形になり、席までやってきて「今日はビリヤニがあります」と。て事はいつもは無いの?と訊いてみると「いつもはありません」「電話貰えれば作れます」だそうです。いい機会、というか「3人分作って1人分残ってます」と言われたら頼んじゃいますよねー。いい掴みです。
野菜、チキン、マトンのどれにでもできるという事だったのでマトン1250円をお願いしました。後で「お勧めはどれなんですか?」と訊いてみたら「それは、やっぱりマトンですね」と。ふむふむ。
メニュー写真見るとビリヤニのみなので、ソースの代わりに、とビンディマサラ800円もVeryHotで。

普段無いとなると炒飯じゃ無さそうですが、どれでもできるという事はやっぱ炒飯なのか、とわくわくしながら待ってた所、厨房からは揚げたり電子レンジで温めたりと様々な音が。ますますどんなのが来るのか解らなくなりました。


そして20分後、ついにやってきたビリヤニはこんなのです。油多目だけれど炒飯では無く、じゃあ炊き上げかと言えばもう少しつるっとした感じで一粒一粒がしっかりしてます。そして色ムラが見て取れるのは個人的にとても嬉しい。←カレーを完全には混ぜない派で、せんば自由軒は最初抵抗がありました派
2ch茨城カレー板によれば、マナシやハリオンのビリヤニと似てるそうです。ムラというより、下の方が濃い目のカレー味、上方はほぼ白御飯の二層。マトンは下層に混ぜ込まれていて、一口サイズに切り分けたものがごろごろと。後入れな事もあって、周辺の御飯にマトン味はそれ程染み込まず、シンプルなビリヤニとマトンを合わせて食べる、という感じでした。米の粒立ちがはっきりしてるせいか、こういう構成も悪くありません。
上層の最上部には揚げ玉葱がたっぷりと。半熟茹で卵も茹でたてで、散らされたコリアンダーの葉も含めて丁寧なお仕事。らんがるの骨付きワイルドマトンに慣れてるの事もあって、なんだか上品さを感じるビリヤニでした。


ライタにはきゅうりが一杯、コリアンダーの香りもたっぷり。ビリヤニに混ぜるのも良いですが、カレーに混ぜるのも当然いけます。
ビンディマサラはやっぱり丁度いい辛さ。三~四つに切ったオクラがたくさんで、皮剥いたトマトの酸味と油で食欲増進。

ビリヤニ、先のお客さんが2食分という事だったので、最小単位が3人前って事なのかなーと想像してます。1人で頼んで2人分テイクアウトも悪くないですねえ。

帰りに気付きましたが、扉の両脇に盛り塩が。これってインドでもあるんでしょうか。正露丸さまのサイトによれば、本店ではインドの魔除けがあったりもするそうですが。  


Posted by aura at 18:09Comments(0)瑪花纖體

2014年06月11日

飼い犬に母屋盗られて…

飼い犬に母屋(ベッド)盗られて哀しいな。

これは昨夜、私のベッドに先に寝ている凛太郎とハクです。ハクは下(足元)で寝るように躾けてあったんですけど、なんかここが気に入っているようで搬運、ココ2,3日毎夜「そこあんたの場所ちゃうやろー。そこは母ちゃんの場所やし」と言うのですが犬の耳に念仏状態。
10キロ弱を抱きかかえ、ハクのいるべき場所に移動させても、次に見に来たら、また戻ってるという(-。-;)

飼い主が寝る時は、無理やり真ん中に入り込み、ぐぐっと押すとハクはベッドから一旦降り、足元の定位置に落ち着きます。
凛太郎は先住犬なのと、ずっと一緒に寝ているので、凛太郎は上、ハクは下という表現になっています。
ハクのために寝室用ベッドを買ってやったんですが、ちいともハクは使ってくれず、昼間に凛太郎が時々使用しているという。
せっかくハクに買ってやったのに、親の心コ知らず。凛太郎が自分のとハクのを使い分けして、両方使っています。

ベッド問題は凛太郎がいつも上にいるので、ハクにしたら「なんで凛太郎だけええの?」になるのかもしれません。
ハクは、こういうところが頭がいいというか、計算づくというか、ずっと見ていて、ある日突然、凛太郎と同じことを実力行使で手に入れるタイプのような卜維廉中學・・・。

さて、話は変わり、昨日書いていた「あり いっぱい」。放置とも思いましたが、結構な団体さんなのと盛り上がった土も結構な量になってきましたので、相当広いアリマンション建設中と判断し、取り壊すことを決意しました。
薬を使わない方法をネットで検索しまくり、「巣に熱湯を注ぎ込む」という方法をみつけ、昼前に実行しました。ありさんごめんなさい。

その他薬を使わない蟻退治の方法 もありましたが、熱湯が一番手っ取り早いです。外に仕事に出ていたらしい働き蟻さんが数匹、戻ってきていました。あるいは熱湯地獄を生き延びたアリが、再度工事を始めたのかは不明ですが、夕刻、もう一度熱湯注ぎ込みを実行しました。
お湯は午前中は1.5リットルを2回、3リットルくらい入りました水族。土が吸い込む分もあると思いますが、それだけ入れると蟻の巣の口から入れたお湯が溢れてきました。
夕刻は1リットルくらいで溢れでてきました。

蟻の巣が見るところにあり、お困りの方がおられましたら、お試しください。  


Posted by aura at 12:03Comments(0)瑪花纖體

2014年05月22日

内職のこと

遅まきながら、ようやく正月気分が抜けきったというか、内職モードがフツーになってきたというか、ここのところまた夜中の2時、3時までやってしまっている。

今日も今日とて、あやうくブログを落とすという11時50分ま劉芷欣醫生で熱中してブログ更新のことをすっかり忘れていた。

私は熱中すると、他のことを全て忘れてしまうようなところがある。

何を熱中していたかというと SEOチェキ というサイトがあり、自分のサイトが検索何位かわかり、ライバルサイト(自分のサイトより上にいるサイト)に何を理由に負けているかということが分析できるのだ。

分析というほど大した知識もないのだけど、例えばサイト安利呃人は私の方が絶対いいのにと思うとする(自画自賛でしかない)、それなのに目の上のタンコブのように君臨しているサイトは一体どこがどうなってそこにいるのか・・・ということを考える材料になるのだ。

去年まではそういう知識もなく、なんでや~なんでや~絶対私のサイトの方がええのにーーーとか内心で叫んでいたのだけれど、原因のひとつが理解できた。

日本語ドメインのサイトは1ページサイトでも目の上のタンコブになっていることが多い。
Googleのページランクが1以上のサイトには負ける。

私のサイトはページランクがない。日本語ドメインでもな僱傭公司い。ということで上にいけないということがわかった。また日本語でなくてもドメインの強い弱いがあるらしい。でもSEO対策で、ひょっとしたら上に行けるかもしれない ということもわかった。

ということで今年はSEO勉強中です。

ちなみにこの我輩は凛太郎である・・・はページランク2がついてます。インデックス数が3,690というのが効いているのかもしれません。被リンクはありません。この被リンクがSEO対策に有効です。

私の愛読する「お留守番犬ホッピー」のページはページランク4です。インデックス数は4,290、被リンク数が10です。すごいです。

こんなことを調べていると、つい面白くなる私は変かもしれません。  


Posted by aura at 15:45Comments(0)瑪花纖體

2014年04月30日

「あまちゃん」見逃す


昨夜、ワンズの要求に応えて、ちょっと早めの夜シッコだったのが災いしたのか、、、。

私が寝床に入ったのは2時前だったのだけど、夜中に凛太郎がクーiphone 5手機殼ンと言って起こす。時計を見たら3時過ぎ、寝始めてから1時間ちょっとしかたっておらず、熟睡中だったのかもしれない。

起きたらフラフラ、寝ながら起きているという感じ(昨日の昼間は起きながら寝ているという感じだったけど)、家の中にシッコシートは用意してあるのだけれど、絶対しない。ほんま困ったもんや。

フラフラで玄関に行って、ドアをあけてシッコが終わるのを待つ。ハクは自救世軍卜維廉中學分がしなくても絶対一緒に出てくる。

そんなこんなで朝は目覚まし時計が1時間以上なっていたのに気が付かず熟睡。人生58年の中で初体験。目覚ましが1時間も鳴り続けているのに眠りから覚めないなんて!
若い時にはあり得ない、考えられない熟睡の仕方。自分でもびっくり。おまけに目覚ましで目が覚めたのではなく「寒っ」という感覚で目が覚め、その後で目覚ましが鳴卜維廉中學ているのに気がついたというありさま。時間を見て1時間以上鳴り続けていたのを知ったのだった。

ワンコも一緒に寝ていたけれど、目覚ましがリンリン鳴り続けているのに2匹とも知らん顔。「母ちゃんが起きなかったら、別に問題はない我々も寝ていよう」というようなことなんだろうか。ハクも随分と度胸がついたものだ。度胸がつきすぎたのか、この頃は母ちゃんが起きても、まだベッドの上で寝て勞工處家務助理っいる。
このへんは凛太郎の真似をするようになったんだろうな。

おもいっきり寝過ごしたので、今朝は朝の楽しみの「あまちゃん」を見逃した。再放送絶対見逃さんとことココロに誓った朝だった。

さて、遅まきながら曇天なので散歩に行こうと思ったら曇天でなくて雨が降っていた!

朝の目覚めが悪かったので、これはラッキー「散歩なし!ご飯にしょ!」とワンズに声をかけ、ワンズの朝ご飯、母ちゃんの朝ご飯という順番で母ちゃんはLDL減少目指した「納豆朝ご飯の初日」となった。  


Posted by aura at 11:23Comments(0)瑪花纖體

2014年04月22日

愛的牽掛


腳底下這條往返於專案部和生活區的路不知道走了多少遍,早已記不清它是哪年鋪築好的,原來的泥巴路模糊了記憶,只是依稀記得,只要送貨的車到,隨之而來的就是時刻準備拖車兼職家務助理(part time maid hong kong)的裝載機。就這樣反反復複,輾轉三年之久,才覺得,這裏的夏季沒有盡頭?我在哪,我在異國他鄉的柬埔寨!

思念中的老家,現在應該是陽春三月,冬末初春的氣候在這個時間也不免會有刺骨的寒風,此時,家鄉萬物蘇醒,各種各樣的疾病也開始向我們的長輩“侵襲”,高血壓的膽固醇母親已經在病榻中數日,還未康復,七十歲的奶奶,也入院治療……一個個消息如同晴天霹靂,讓遠離故土的我束手無策,我多麼想陪在你們身邊,端一杯水,送一口飯,喂一勺湯,讓我這個做兒女的也能盡盡孝心。每次打電話,那頭總是:沒事,沒事,挺好的,不要操心…我知道這是你們善意的謊言,只是想讓我踏實安心的工作,但是你們可曾知道,簡短樸素的幾句話,惹得電話這頭的我淚如雨下。夜深人靜時,偷偷的鑽進被窩,一遍遍翻看手機裏的照片,任由思念侵蝕,也無可奈何!

柬埔寨施工的現場,在雨季來臨之前,已經吹響了大幹100天的口號,為了整容中心能早日發電,我們不分白晝奮戰在一線,想想這是多麼的振奮人心,施工現場到處都是忙碌的身影,二次接線的女工們,舞動著手中的紅藍綠的電線,像織毛衣一樣的嫺熟;現場吊裝的起重師傅,有條不紊的進行著設備的就位工作;蜷縮在焊口的焊接師傅,在這酷暑難耐的天氣下,仔細的對接著每一個焊口……作為物資管理人員,我們也要盡最大的能力,積極配合施工現場,確保物資供應工作,為早日完成每一個試運節點貢獻自己的瑪花纖體力量,為早日發電,早日回國與家人團聚而努力。

又是一日夕陽西下,每每走在下班的路上,抬頭看著乾淨的夜空,就會想起遠方的家瑪花纖體的投訴鄉,天氣是冷暖善變的精靈,天空是陰晴善變的娃娃,唯獨不變的是那份愛的牽掛,這也將是我最為珍貴的牽絆。  


Posted by aura at 12:26Comments(0)瑪花纖體

2014年01月20日

晴天なり~ドライブ日和^^

ちょっこらドライブ icon17

してまいりました~ icon23192

某所の山marie france bodyline頂で深呼吸~山
知る人ぞ知る場所でありまする~

けっこうパラグライダーが有名かも
ご想像におまかせ~ 山


景色は最高

やっぱしicon12空気がおいしいです

タンポポの香りが当たり一面に広がってました191


ちょっと気になったのが謎の自衛隊ト家務清潔ラック…


不思議なアンテナを2本立てて何やらNuHart顯赫植髮調査…?

そこは軽く流していろいろ写真に収めました


謎のトラックをアップするかしない約會(Dating)
ちょっと悩んだ末、時間限定でアップします185

お見逃し無く時間は1時間・・・
あとは摩り替えます・・・

お時間が来ましたので~変更いたしました・・・あしからずicon10

明日は待望の親糖尿病友達とバーベキューなり~

いい写真撮れたらアップしまー削皮


癒し・・・

されます・・・  


Posted by aura at 12:19Comments(0)瑪花纖體